top of page
  • まぁさん

師走の話題いろいろ

例年通りと言いますか、パソコンにゆっくりと向き合う時間を取れないうちに、ブログネタがどんどんたまっております。


そこで今日はダイジェスト版のみでご紹介。


12/14、フランス人女性ウーファー・エンジェルのバースデーパーティーを開きました。


本当は16日が誕生日だったけれど、その日はイベント出店があるし、フランス人男性ウーファーのルーカスが15日に旅立つことになったので、その前に開くことにしました。


来年早々に加子母から移住する、ひとちゃん一家もお招きして、和気藹々と過ごしました。



「フランスでもこんなパーティーはしたことがない!」と喜んでくれたエンジェル。

食事あり、


歌ありで楽しかったね!



実は彼女は、ユーチューバーなのです。いろんなことを知っていて、特に日本のアニメは相当詳しいです。松本零士さんにインタビューをしたこともあるとか。『となりの山田くん』が好きというのは意外でした。


ところで、9日からやってきている、ウーファーのサミー。お父さんがアメリカ人、お母さんが日本人です。話すことはできますが、読み書きがきついとかで、もっと日本語をレベルアップしたくてやってきました。陽気で優しくて、場を和ませてくれます。



彼らがいてくれたおかげで、いろいろなことがはかどっています。

例えば、家の前の畑を作り直すにあたり、物をどかし、草を刈り、米ぬかを撒き、耕すまで、一気に事を進めることができました。


理恵が新たに畑のデザインをするそうなので、これでイメージしやすくなったね。



そしてルーカスが旅立ちました。温和でハンサムで働き者で、皆んなに愛されていました。

ルーカス、ありがとうね。またいつでも帰ってらっしゃい。



乙女渓谷にも何度か足を運んでいます。水はいつも美しく、私たちを迎えてくれます。もちろん「聖水」もいただいています。




友人が「ゲタル」という靴や室内履きの製造販売をしている会社に勤め始めたことで、私も購入してみました。でもきつい!これはきっと私の健康に良いはず!と信じて、少しずつ履き慣らしています。



うちのうずらたちがまめに卵を産んでくれるので、どんどんたまっております。そこで、先日、「トンちゃん」(けいちゃんの豚肉版)を作った時に、大量に使いました。ちょっと変わった景色です。



そして昨日、東別院での精進マートにお越しくださった皆さん、ありがとうございました。


最初は全体的に人出が少なく、「いつものてづくり朝市の1/10の人出か?これはこれは!」と面食らっておりましたが、午前中は会場内で映画上映会をされていたのですね。それが終わったら人が増えてきて、無事完売できました。ほっと一息です。



この他にも、父が体調を崩したり、Macをバージョンアップしてから何かと手間取ることがあったりと(このことが原因でパソコン作業がままならないところもあるのですが)、まぁいろいろとあるものですが、それでも心穏やかに過ごせています。


本当に有難いことです。今年もあと二週間、きっとこのまま続くのでしょうね。体と心が疲れ切る前に休みながら、その過程を楽しみつつ過ごすことにします。


まぁさん

閲覧数:98回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page