top of page
  • まぁさん

視力回復合宿報告

平成最後の二日間を使った視力回復合宿が終了しました〜!


アンケートを読ませていただき、改めて「視力回復合宿を始めて良かったなぁ」と、しみじみと感じ入っています。ありがとうございます。


毎回、基本的な流れは同じですが、その時に集う参加者さんの様子や、進み具合を見ながら、微妙にプログラムを変えています。


今回は久しぶりにシェアリングを取り入れたところ、これがうまく合ったようです。私も楽しくそして嬉しくその時を過ごさせていただきました。


全員、アンケートの掲載許可をいただきましたので、以下の通りご紹介させていただきます。視力回復以外にも、多くのきっかけを掴んでいただいたようで、とても嬉しいです。(視力検査結果は、両眼で見た、大まかなものです)


次回以降の視力回復合宿の予定は次の通りです。 ピンっときた方、是非ご連絡ください。 お待ちしています。


《今後の視力回復合宿の日程》 7月6(土)〜7(日) 8月24(土)〜25(日) 11月3(日)〜4(月祝) (初日10時半集合〜二日目14時頃まで) 【参加費】28,000円(プログラム+宿泊食事代)





《アンケート》1:サイトウさん (合宿前0.06 → 合宿後0.4) 「日常生活とは違う、ゆっくりのんびりとした時を過ごすことができて、とてもありがたく思いました。家にいると、休みの日でも同じ生活のパターンで、自分でそれを変えることもしないので、こうして違うリズムを体験することで、刺激を与えていただいて良かったと思います。この経験が、自分を更に良い方向へ変えていくきっかけになってくれると良いなぁと思います。シェアリングでも言わせていただきましたが、まぁさんの思い、考え方が、自分にとっては素晴らしいなぁ、自分もそういう考え方が好きだなぁと思いました。自分のあるべき姿やすべきことへ、自分が進んでいくようにと思います。視力は前よりは回復したように思いますので、何とか続けていって、メガネ・コンタクトなしの生活をしたいと思います。」


《アンケート》2:まっちゃん (合宿前0.01 → 合宿後0.4) 「教わった体操はとてもシンプルなので、なんとか続けていこうと思います。一番印象に残ったのは、シェアリングの時間でした。いままで対人関係や自分の身のまわりに起きる全てのことを、表面的にしか捉えていなかった自分に気付かされました。まぁさんの話を聞けたことも大きかったです。私を含む、この場に集った人すべてが、必然的にこの地を訪れた人だろうなと感じています。そして、今後、生活していく上で起きることすべてが、必然的であり意味のあることであると思います。今日を境に、人生の向き合い方が、確実に変わるであろう、いや既に変わっていると気付かされた合宿でした。本当にありがとうございました。」


《アンケート》3:はっち (合宿前0.1以下 → 合宿後0.3) 「初めて裸眼で生活して、意外と支障なく暮らせたというのが、すごく印象に残っています。普段あたりまえの様にコンタクトレンズ、メガネを付けていましたが、1日半、裸眼でいるだけで自信もつけたし、このまま裸眼率を上げていけば、どんどん回復するという楽しみも出来ました。眼をよく使っていたのか、1日が終わる時にはすごい眠気に襲われたり、普段感じない体験となりました。たった1日半で、視力は一番上の見えない0.1以下から、0.3まで見える様になったので、これからも続けていきます。」


《アンケート》4:はっちゃん (合宿前0.1 → 合宿後0.7) 「いろいろなプログラムの中で、水風呂に入るのは辛かったです。が、せっかく遠くまで覚悟してこの合宿に参加したのだからと思い、意を決して冷たい水風呂に10回、首までつかることができました。『視力は下がったらもう良くはならない』『私は冷たい水の中には入れない』『もっといろいろ学ばなくてはならない』・・・いろんなことを、自分の狭い脳の中で(これも狭いとは思い込みかも 笑)決めつけていた今までであったことに気づきました。あるがままを認める、自分を信じる、幸せは、答えは、内側にもうあるんだということを再度認識し、自信を回復できました。まぁさんに導いて頂き、感謝いたします。

閲覧数:185回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page