top of page
  • まぁさん

年末年始のお知らせ

24日は、仕事に、家のパーティーにと、大忙しの一日でした。


理恵が今年から始めたオードブルに、早速ご注文いただいた分の製造からはじまりました。


何事も初めての時は手間取るものですが、まぁ想定内といいますか、いろいろありながらも無事完成!


受け取りの際にお待ちいただいた皆さま、ありがとうございました。ご感想などいただければ幸いです。


続いて、我が家のクリスマスパーティーの準備に取り掛かります。


いつもの飾り付けをフルに設えて、


オードブルの残り物を盛り付け、他にもいろいろ加えていくと、結構盛りだくさんの料理が食卓に並びました。


フランス人ウーファー・エンジェルのお母さんが、特大のチーズ・パルミジャーノを送ってくれたのには感激!

最近オープンした、「くりくりの里」のパン屋さんのパンと、チーズとワインで、もう私はご満悦でありました。


子供達も好きなものが一杯でご満悦。メリークリスマス!


皆んな、もうお腹一杯になって、苦しくなるほどでした。


そして最後は、お待ちかねのサンタからのプレゼント!

サンタが場所を間違わないように、案内板を書いて眠った、KAN太と

FUKU


昨年まで、サンタへの希望の品を手紙に書いたり、自分の寝室までのルートにいくつもの矢印を貼ったりと、夢中になっていたU太は、今年は冷静です。


こうして夜は更け、無事にサンタも来てくれて、翌朝大喜びの子供達でありました。


★★★

さて、この年末年始のお知らせです。


★12/28(金)、名古屋・東別院・てづくり朝市に出店します。

今年最後のイベント出店です。いつものお弁当に、少し小ぶりのものも持参する予定です。

(画像は、11月のてづくり朝市でお出ししたお弁当です。


もちろん、ファイヤー!も持っていきますよ。寒い冬をファイヤー!で乗り切りましょう!


★12/29(土)、恒例の年末パーティーです。

https://www.facebook.com/events/1626907600941121/


仮装大歓迎!昨年の私たち夫婦は、海賊衣装でありました。


さて今年はどうなるか?

私はウエストを絞ろうと努力してきましたが、ここ最近のご馳走続きでままならず、あとは勢いで臨むつもりです。


参加費は、一人一品とカンパです。気軽にお越しくださいね。


★年末パーティーの翌日、12/30(日)には、餅つきをします。

つきたての玄米餅は、とてもとても美味しい!

手作りお醤油とも合います!是非ご一緒に!

お持ち帰りもできますよ。


★1/12(土)・13(日)は、お醤油搾りを行います。

麹から手作りして仕込んできたお醤油の醪(もろみ)を、この二日間に分けて搾ります。一年間の作業の集大成です。

今回も搾り師のときさんをお迎えして、皆で作業して搾ります。


今年は台風で醪小屋が吹き飛ぶというアクシデントがありましたが、醪は無事に育っています。さて今シーズンのお味はいかに!搾りたてのお醤油でいただく料理が、また美味しいのです。


お醤油作りの仲間も募集しています。手作りに興味がある方は、是非、見学にお越しください。一緒に作業しましょう。


今年も実にいろいろありましたが、年末年始はやはりワイワイガヤガヤと過ごすことになりそうです。


【もりのいえ】に興味を持ってくださる方、お気軽にお越しくださいね!



閲覧数:117回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page