top of page
  • まぁさん

簡単ローズウォーターできた!

ここ最近、ローズウォーターに関心大でした。


というのも、今春にケニアに旅した際、貴重な体験をしたからです。


ひょんなご縁から、地元のシャーマンから「生まれ変わりの儀式」を受けた私。


正式な名称は、「頭上の雲を取り除く儀式」でしたが、「それはお前にとれば、生まれ変わりの機会とも言える」と説明されたことから、私は勝手に「生まれ変わりの儀式」と呼んでおります。


その儀式の時に、大量のローズウォーターが使われました。そして残ったローズウォーターをいただいて帰ってきました。


今もそのローズウォーターを細々と使っておりますが、流石に無くなってきました。


ところで私は、蒸留してアロマオイルやウォーター、そして乳液を作ることを我が行としております。


「ならば自分で作ってみよう!」と、バラの花びらを求めました。ハーブティーで使う用の食用のものです。今回は「ローズレッド ペタル」、50gで600円ほどです。


それを、うちにある蒸留器で作っても良かったのですが、今回はもっと簡単に作ってみることにしました。


それは、いわば、「ハーブティーを作って冷やす」程度の方法です。


まずは水の確保です。もちろん水道でもいいのですが、ここはこだわって、地元・乙女渓谷の水を汲みに行きました。乙女渓谷は今でも清々しいです。


ケニアで学んだ所定の作法で得られた「聖水」を、ローズウォーターの原料とします。


この水を沸騰させます。200mlくらいだったかな。そして、10gのドライローズにかけて蒸らして、15分ほどおきます。



次第に膨らんで、グラス一杯になりました。


それを漉して、別の容器に入れます。


これで、正味120円でローズウォーターの完成!

色も香りもよろし!

いいかげんに漉していますので透明感は薄いですが、自家用なので問題なしです。


これを三倍に薄めて、長年使っている自家製の美肌水に混ぜました。

スプレーして手や肌につけると、薔薇の香りが広がって幸せ感が増します。


こんなに簡単に、しかもお安く(実質120円!)、ローズウォーターが手に入るんですね!

我ながら感動!


こうして出来上がった、「乙女渓谷聖水仕込みのローズウォーター」!

結構、病みつきになりそうです。


まぁさん



閲覧数:163回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page